洋楽
募集中

岡崎市民合唱団 オカザキシミンガッショウダン

岡崎文化協会

代表者名 伊藤秀雄
代表者名カナ イトウヒデオ
沿革 1978年8月に設立され、翌年7月に第1回演奏会を開催。指揮者水谷昌平氏の指導のもと「グノー/聖チェチーリア荘厳ミサ」「大中恩/風のいざない」「日本叙情曲集」などを演奏。以後、毎回の演奏会には名作曲家の宗教曲、邦人作曲家の合唱曲、多くの人に親しまれている愛唱歌を取り上げています。近年は愛知県立芸大のオーケストラとの協演で、宗教曲を演奏することが多くなり、昨年は創立40周年の記念演奏会でモーツァルトのレクィエムを演奏しました。
活動内容と特色 団員の年齢構成は10代から90代までと、大変幅広くなっています。岡崎市在住の団員が中心ですが、近隣の市町在住の団員も10人以上います。会社等が終わって遅れて駆けつける団員も多いですが、練習には、60名ほどが集まり楽しく充実した練習をしています。練習が終わったあと、自然に拍手が出ることが多く、毎回の練習に一人一人の団員が満足感をもっていることを感じます。
 指揮者は創立以来、兼松正直氏がつとめています。昨年度より常任指揮者にテノールのソリストとして、合唱団の指導者として幅広く活躍している大久保亮氏を迎えました。また、ボイストレーナーとして二期会理事の天野久美氏をお願いし、全体指導をはじめ個別指導で発声の基礎から指導を受けています。各曲は個人でも練習できるようにパート別の音程と歌詞(宗教曲)を録音したCDを用意していますので、初心者の人でも、やる気さえあれば歌うことができます。
前年の活動 ・7月1日 市政記念日出演
・1月1日 新年交礼会出演
・親睦行事 6月18日(日) 新城鬼久保広場にて
・忘年会(演奏会がんばろう会):11月26日(日)
・第34回定期演奏会
平成30年2月18日(日)創立40周年記念第34回演奏会
合唱団出演者約80人、愛知県立芸大のオーケストラ24人 
入場者約900人
主な活動 ・毎週火曜日の定期練習(その他、演奏会の数か月前から月1度の特別練習)
・市政記念日や新年交礼会等の市の行事への出演
・親睦行事や新年会・忘年会
・団主催の演奏会(1年半に1回)
会員数 70名
主な活動場所 岡崎市地域交流センター「やはぎかん」(「やはぎかん」が休館の時は岡崎市シビックセンター)
エリア 梅園学区 , 羽根学区 , 矢作東学区
住所 岡崎市東大友町
ホームページ http://okazaki-shimin-gashodan.jp/

主な団体登録者

  団体登録者 団体登録者内容
伊藤秀雄 団長
渡辺辰徳 事務局
岡崎市民合唱団

岡崎市民合唱団


団員募集

団員募集


ご質問やご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

岡崎市民合唱団
必須

お客様情報

必須
必須


→ 一覧ページへ